SSブログ

金星食 自由研究



ペルセウス座流星群が終わっても
引き続き天体ショーが見られます、


それは、2012年8月14日の金星食

うちの子供は、
夏休みの課題の自由研究にしようと色々と調べています。

金星食もペルセウス座流星群と同様に肉眼で見ることが可能です。

私も、金星食について、調べてみました。

金星食とは、金星と月が重なる事によって、金星を隠す天体現象の一つです。

こんな感じです。



金星食が観測出来る時間は、深夜2時~3時頃です。

国立天文台によると、金星食は、
前回、1989年12月2日に観測され、次回は、2063年5月31日とのことである。

金星食が観測できる場所は、石垣島等の一部の地域を除き、
北海道、神戸、大阪、名古屋、沖縄等日本全戸で観測できます。

カメラやビデオに撮影しながら、ゆっくりと後で観るのも良いかも知れませんね。

金星食は一体、英語で何というのでしょうか?

それよりも、天気が気になりますね。

スポンサードリンク

共通テーマ:ニュース | 編集
Copyright © トレンド最新情報をつぶやき! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
豪ドル QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。