SSブログ

竜巻 スーパーセル



茨城県や栃木県で、物凄い竜巻が起こり大変大きな被害が出た。
もう、既にyoutube等でも観る事が可能である。

今回の竜巻が大きな被害を及ぼしたのは、巨大積乱雲である。
「スーパーセル」が発生した可能性が考えられたり
「ダウンバースト」も発生したという考えもある。
現在、調査中である。

スーパーセルと言うと、あまり聞きなれない言葉だが、
5年前の佐呂間町の竜巻もスーパーセルだったといわれている。

実のところ、竜巻が発生する原因や仕組みは解明されておらず
しかも、予測が難しいので、いつどこで起こってもおかしくないのが現状である。

放射能汚染で、ベクレル、シーベルトという言葉を初めて知ったが、
竜巻の規模を現すのに、藤田スケールという言葉を今日初めて知った。

津波や地震も怖いが、竜巻も本当に怖いものである。

自然の恐ろしさを改めて知ることになった。

youtubeの動画等でも、「スーパーセル」や「ダウンバースト」を見たが
あれが、実際に起こるとなると本当に怖いものである。

自然災害は本当にいつ起こるかわからない、
万が一自然災害にあったときに
自分で身を守る方法を今のうちに見につけるべきだと私は思う。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120506-00000022-mai-soci

スポンサードリンク

Copyright © トレンド最新情報をつぶやき! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
豪ドル QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。